北海道(札幌市拠点)の特殊清掃・遺品整理・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

家財整理, 特殊清掃 , , , ,

【函館市・急遽のご依頼】連絡がつかなくなった親族の汚部屋の片付けと清掃

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーションの安藤です。

道内も連日猛暑が続いておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は熱中症に気を付けながら水分補給をしつつ、こまめに休憩をはさみながら作業をしています。

この気温での片付けや清掃はかなり汗だくになりますね。
ですが、運転中に外仕事をしている人達を見るともっと暑いんだろうなと思います。

私どもは室内での作業なので、まだいい方かもしれません。

先日、函館市内で義理の妹と連絡が取れなくなってしまい義理の兄から片付けと清掃のご依頼がありました。

住んでいたアパートに行くと大量の荷物が残されたままでした…

住居人とは長いこと連絡が取れない状況で心配になった義理兄夫婦が札幌から函館に来て部屋を確認しに行ってみると荷物が溢れた状態だったそうです。

夜逃げ同然で出ていったとのことで、今も連絡が途絶えています。

ご依頼者様は弊社のホームページを見ていただいており、「丁寧に作業してくれそうだからお願いしたい」ということで今回ご依頼いただきました。

賃貸アパートの1DK。見積時は函館から来ていただき、作業から引き渡しまでは立ち合いなしでの作業となります。

隣の家が大家さんなので、引き渡しは大家さんに立ち合いして完了の流れで良いとのことです。

もちろん、逐一メールや電話で進捗状況をお伝えすることも忘れません。

翌月の家賃が発生する前に作業を完了してほしいとの希望ですので、早速作業に入ります。

開けてビックリ!!風呂場がトイレ代わりに!?

部屋に入ると電気、ガス、水道が止められている状況です。
トイレのドアノブが壊れていて、中に入れません。

他にもトイレの床が抜けていたり、窓ガラスが割れていたり、水漏れしていたりであちこち修繕が必要な箇所があります。

どこで用を足していたのか疑問に思いましたが、風呂場を開けて判明しました…

なんと…風呂場をトイレ代わりに使っていたのです。
これはびっくりしました。
臭いも凄いです。

汚物がもう少しで室内に入りそうなため、先に汚物処理から始めることにしました。

お玉ですくってバケツに入れ、トイレで流すを繰り返しまずは汚物をなくしていきます。

底が見えたらシャワーで流して、こびりついた汚物は後で作業します。
※作業前に電気、水道は再度契約済です。

風呂場の処理が終わったら散らかっている部屋を片付けることからスタートします。

間取りは1DK。コンパクトな部屋の作りで散らかってはいるが、これくらいの物量であればなんてことありません、簡単に終わります。
1日で完了しました。

貴重品は見つからなかったので、おそらく必要な物は持っていったのでしょう。

終わり次第、部屋のあちこち壊れている箇所は修繕となります。

こちらの作業は提携先のリフォーム会社さんに依頼しております。

汚部屋の清掃スタート!

部屋の修繕が完了した後は、清掃に入ります。
懸念事項の風呂場の清掃から始めていきます。

かなり汚染されている状況で汚物が固まってこびりついていたり、黒ずんでいたりで結構大変な作業になりそうです…

この時期の風呂掃除は暑さでやられます。

通常の汚れ以外にヤニ汚れや油も多いため、2倍の労力がかかりますね。
油を落とした後にヤニ汚れを落としてとひとつずつ汚れを除去する感じです。

外せる箇所は外して、洗浄します。

でもキレイに仕上がった時は疲れもふっとびますね(笑)

大家さんもちょくちょく作業を見に来てくれて「来る度にキレイになってるね」と言ってくださり、次に住居人が快適住んでくれたら良いな~と感じましたね。

肝心のお風呂場は人が入れるレベルまでキレイにし、臭いも気にならない所まで軽減しました。

『作業後のお部屋』

これで壊れた箇所も直ったし、キレイになったしで後は次の入居者さんが決まればバッチリです!

全ての作業が完了したことをお客様にお伝えし、メールで写真を送ると仕上がりに大変喜んでいただけました。

S様この度は弊社にご依頼いただき誠にありがとうございました。

引き渡しの確認は大家さんが立ち合いしてくれて、了承をいただきこれにて無事作業が完了しました。

8月が始まりました

8月の予定は初旬は埋まりつつありますが、見積&作業依頼は随時受け付けております。

お盆休み前に見積や作業依頼したい方がいましたら迅速に対応させていただきます。
まずは気軽にご連絡ください。

8月も暑さに気を付けつつお客様に満足いただけるよう邁進してまいります。

☆ライフケアコーポレーションのホームページ↓
https://lcc-hakodate.com/

☆片付けに関するブログはこちら↓
https://lcc-hakodate.com/category/%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86/

●業務内容

・想い出の品を丁寧に整理する「遺品整理」
・元気なうちに家財・家具を整理処分する「生前整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ゴミ屋敷片付け」
など片付けに関することは全般に対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭、脱臭作業
・新型コロナウイルス除菌、消毒
・ウイルス対策(光触媒コーティング)

なども業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。

●対応エリア
函館市を拠点に渡島・檜山全域対応致します。

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町 知内町 福島町 松前町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

【後志地方】
黒松内町 蘭越町
———————————————-
☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせくださいませ。
☆住所:函館市富岡町2丁目6-17
リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977
☆mail/info@lcc-hakodate.com

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ