北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

特殊清掃, 遺品整理 , , , , ,

北海道札幌市白石区にて特殊清掃(遺品整理)のご依頼を頂きました

防護服を着た特殊清掃員が消臭作業をしています

こんにちは。ライフケアコーポレーションの佐伯です。

12月に入って「今年ももう終わるのか」と思うたびに毎年早く月日が経っている感覚があり、時間に抗えていないような気がして悔しい気持ちになる季節ですね…

先日、北海道札幌市白石区のマンションにて特殊清掃のご依頼を頂きまして作業を行わせて頂きました。
共有部分の通路に臭いが出ていたことで発見され、当社へのお問い合わせに繋がりました。

死後ひと月くらいだったので11月にご依頼頂いていましたが、かなり臭気は強い方でした。
寒くなると臭いは出づらくなるものですが、それでも玄関から漏れていたのでかなり強い方でした。

消臭作業の前にお部屋の荷物を遺品整理しなければいけません。
遺品整理を行う際はお荷物を処分する時に、札幌市では「環境事業公社」にゴミの処分を委託しなければいけません。
業務として「一般家庭のゴミを処分」するときは「一般廃棄物収集運搬」という資格が必要になります。この資格は札幌市では「環境事業公社」というところでしか資格を取ることができません。
ですので、遺品整理や家財整理を事業としている業者は「一般廃棄物収集運搬」を持っている業者はいません。

よくネットで見るような「軽トラック積み放題○○万円」という文言を使っている業者は違法業者になります!!
万が一不法投棄をされてしまってご依頼された方の情報が特定されてしまうと、依頼した方も罪に問われてしまうこともあります!!
不法投棄した方ももちろんですが、ご依頼された方も知らないでは済まされないこともあるので気を付けてください!!

当社ではしっかりと環境事業公社に委託して家財整理、遺品整理を行っています。
残念ながら法令順守をしていない業者が多い業界なので、お見積りも1社で決めるのではなく複数取ることをおすすめします。
安すぎる業者にはそれなりの不法な理由があることが多いです。

当社では遺品整理、家財整理、特殊清掃、その他消臭・消毒作業を行っております。
札幌市内はもちろん、帯広、函館にも支店があり、道内全域対応できます!!
お見積りも無料で行っていますのでお気軽にご連絡ください!!

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ