北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

除菌

コロナウイルス

こんにちは。ライフケアコーポレーションの佐伯です。

一時はコロナウイルスの報道も減ってきているなと思いきや、少しずつ新たな変異種が増えてきているのが影響しているのか全国的に感染者数が増えてきていますね。

新たに「ケルベロス」「グリフォン」「バジリスク」という3つの変異種が少しずつ確認されています。
ただ、3種類とも感染力は高いが、毒性は低いというもので重症化はしづらいようです。
これに限らす、コロナウイルスに再感染した人の重症化率や死亡率は感染していない人の倍以上あるそうです。
この話を聞くとまた「ワクチン打った方がいいのかな…」と思う反面、アナフィラキシーで亡くなったりしている方もいるので悩みますね…

北海道も気温が低くなり、乾燥してきてウイルスに適した環境になってきたからか、爆発的に増えて一日の感染者数が9546人も出ています。
人口割合で考えると北海道で9546人という人数はとても多いですよね。

「第8波がくる」と言われても慣れてきてしまって「またか…」と思う方がほとんどではないでしょうか。
消毒作業のご依頼は増えていますが、緊急事態宣言の時ほどではないかなと体感するくらいに皆様の「慣れ」を感じています。
以前から何度もご依頼頂いている法人様や、従業員のことをしっかりと考えられている法人様などは新たにご依頼頂いたりしている状況です。
先日も個人の方ではありましたが、「友人に車を貸していたら友人がコロナウイルスに感染していたので車を消毒してほしい」とご依頼頂いたこともありました。

実際に周りでかかっている人がいないと「ただの風邪」というのは簡単ですが、周りでかかった人が出たとたん、見えないウイルスに恐怖することだと思います。
私も妻がコロナウイルスにかかったときはとても恐怖でした。結果として私は感染していませんでしたが、自分が万が一かかった場合会社や他の従業員にもかかる可能性があり、さらにその従業員の家族やお子さんにも広めてしまうかもと考えるととても怖かったです。
また、目に見えるものではないので、対策としては隔離としっかりとマスクをして手洗いうがい、消毒の徹底をして時を待つしかなかったです。私の場合は家には入らず、妻がホテル療養になるまで車中泊をしていました。

家族がコロナウイルスにかかって容体を見てからは「本当に危険になることもあるな」と強く実感しましたね…

世間的にはもう「たいしたことない」「ただの風邪」と考えるかたもかなり多いと思いますが、コロナウイルスが新たな変異を繰り返して驚異的な被害をもたらすかわかりません。
感染者数を抑えることが変異の可能性を抑えることに繋がると思いますので、皆様で感染対策を今一度見直して収束できるように頑張っていきましょう!!

当社では、新型コロナウイルス消毒作業、特殊清掃、遺品整理、ゴミ屋敷の片づけ、ペットやたばこの臭い、この時期増える灯油漏洩の消臭作業など幅広く行っております。
札幌市内・近郊はもちろん、帯広市、函館市にも支店がありますので、全道対応させて頂いております。
まずはお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ