特殊清掃・遺品整理・消臭・除菌
ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

除菌 ,

オフィスでコロナウイルス除菌作業

スタッフブログ_20201209_1

皆様こんにちは!ライフケアコーポレーションの山田です(^^)

今回のブログ内容は、新型コロナウイルス除菌作業報告です。

現場は中央区で「従業員で陽性者がでたので、オフィスの除菌作業をお願いしたい」という内容でした。
広さは約700㎡、机とイスで80台近くありました。
今回は5名で作業をしました。
(人数は除菌する範囲の広さで決まりますが、拭き上げ箇所がどのくらいあるかによっても変わってきます。)

使用した薬剤は、加速化過酸化水素です。

加速化過酸化水素
過酸化水素に界面活性剤や水溶性溶剤などを加えて除菌能力を高めた薬剤。弊社は厚生労働省も認定している界面活性剤(直鎖アルキルベンゼンスルホン)を配合した薬剤を使用しています。

感染者の使用していたモノはもちろんですが、他にもPCR検査を受ける予定の従業員がいるということから、他の部分も徹底して除菌します。
机やイス、パソコン以外にも、人の手がよく触れる箇所は特に丁寧に拭き上げていきます。

その際に気を付けているのが、棚や引き出しなどです。
開けた際に内側の部分にも手が触れるので、そういったところも拭き忘れがないようにします。
机は表面だけではなく、裏側も拭き上げます。
ブラインドの紐や窓の施錠部分などもしっかり拭き上げます。

作業中はただ何となく拭き上げるのではなく、自分がもしこの場所にいたらどう行動するかを想像しながら、拭き忘れのないよう丁寧に作業することを心掛けています。

スタッフブログ_20201209_2

※作業現場が特定されないよう一部モザイクをかけています

最後にもう一度やり残した箇所はないか全員で確認し合い、お客様にも確認してもらったあと作業は終了になります。

弊社ではこれまで、一般家庭から大型ショッピングセンター、オフィス、医療・高齢者・保育施設、飲食店、工場など数多くの除菌作業を行ってきました。
今後も幅広く対応していきたいと思います。

お困り事やご相談がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい!

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ