皆さまこんにちは。ライフケアコーポレーション帯広支店の山田です。
先日ニュースで感染症などの専門家が「エアロゾルによる感染対策に集中すべき」とコメントしていました。
そもそもエアロゾルとは?
気体中に浮遊する微小な液体または、個体の粒子のこと。
飛沫との違い
飛沫は水分を含み重いため、口から放出された後1~2m程飛んで地面に落ちてしまう。
その咳やくしゃみなどのしぶき(飛沫)を浴びることで飛沫感染を引き起こす。
エアロゾルはウイルスを含む飛沫から水分が蒸発した状態で、小さい上に軽いためしばらく空気中を漂う。
そのため直接飛沫を浴びなくても、吸い込むことで感染することがある。
夏場はエアコンを使う機会が増えます。空気の出入りのない密閉空間では空中にとどまる時間も延びるので、これまで以上に感染対策を徹底しましょう。
対策としてはこれまで通り3密を回避すること、こまめな換気、手洗い、咳エチケットなど
基本は変わりません。接触感染を防ぐための清掃や除菌もしっかり行いましょう。
クラスターが起きていて自分たちで除菌を行うことができない
コロナ感染者がでたけど店を閉めることができないので除菌をしてほしい
などお困りごとがありましたら弊社にご相談下さい。
また、効果的なパーテーションの置き方や正しい換気の仕方などもプロの除菌業者として
色々アドバイスさせていただきます。
ご相談内容はどんなことでも構いません。
お客様の“困った”に私たちが丁寧にお答えします!
ライフケアコーポレーション帯広支店では、十勝だけではなく釧路、網走、北見、根室なども対応可能です。
お見積もり無料・24時間対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。