北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

抗菌, 除菌

北海道のオミクロン株感染者が急増しています!

こんにちは。ライフケアコーポレーションの佐伯です。

新型コロナウイルスの「オミクロン株」について連日報道されていて、全国感染者数も5万人を超えて1月23日の道内でも1591人、札幌市内だけでも903人の感染者が確認されています。
症状自体は無症状だったり軽症の方がほとんどと言われています。ただ、潜伏期間が2~3日ほどということで症状が出るのが早く感染スピードもかなり早いのが特徴です。
症状が軽い分専門家の中でも「普通の風邪」論争が起きていますね。季節性インフルエンザと同じ等類の5類に引き下げる案も出ていますが、インフルエンザの死亡率が0.1%に対してデルタ株の段階では新型コロナウイルスの死亡率が1%あるようです。
この数値だけで見ると元の数値が低いにしてもインフルエンザと新型コロナウイルスの死亡率が10倍も差があるのが危険なようには見えます。
専門家の方にはその他の数値もしっかりと比較したうえで検討してほしいですね。

ニュースを見ていると街の人も危機意識が低いように見えます。実際に消毒作業に入らせて頂いても営業を止めることが出来ずに通常営業しているところもあります。
歩いている人を見てもそんなに人出が減っているようにも見えないのでまだまだ感染拡大してしまうのかなというような印象です。

オミクロン株自体の症状が軽くても感染拡大が続いてウイルスが残り続けると新たな変異種になる可能性も考えられるのではないかと思います。そうなると更に感染力が高く、重症化しやすいものに変異してしまうことも考えられると思います。
そういった意味でもやはり今は弱くてもしっかりと封じ込めていくことが重要なのではないでしょうか。
自分にできる感染症対策をこれからも引き続き行っていきたいと思います!!

新型コロナウイルス消毒作業、特殊清掃、遺品整理、家財整理、ゴミ屋敷清掃、ペットの糞尿などの消臭・消毒作業などいろいろ行っていますの困りごとございましたらお気軽にご連絡ください!!お見積り無料でお伺いしています。

札幌市内・近郊はもちろん、帯広市、函館市にも支店がございますので道内全域対応させて頂いておりますのでよろしくお願い致します!!

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ