特殊清掃・遺品整理・消臭・除菌
ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

特殊清掃

特殊清掃の漫画について

皆様こんにちは(^-^)ライフケアコーポレーション波多野です!!

先日特殊清掃に触れている漫画を見つけました。
動画を観てる際の広告でたまたま2作品を見かけ気になったので早速読んでみることに…
ここからは個人の感想・意見でありそれらの漫画に対し、悪態等を付けるものではありません。

まず1作品目は特殊清掃を題材にした漫画ですのである程度は特殊清掃に触れるのですが
ざっくり説明するとメインは特殊清掃会社に勤める主人公が、とある大きな事件に巻き込まれるといったどちらかというと刑事ドラマのような漫画でした。
業種的に漫画にするのは難しいのかもしれませんね。

2作品目ですがこちらは脱サラした男性が特殊清掃業に勤め、故人の生前の暮らしに想いを馳せるような内容となっています。
内容も比較的特殊清掃に沿った内容になっていますがしばしば想像上のお話だなとおもうところもありました。
特殊清掃とはなにかを軽く触れておきたいという方には描写もきつくなく分かりやすいかもしれません。

今はYouTubeにも特殊清掃を題材にしたショートアニメのようなものがありますし一般の方々にも認知しやすいものになりつつあるのかもしれません。
認知されるのは良いことだと感じます。
ただ、中には色々な画像や動画をいたるところから引用し、それらを編集に編集を重ねて一つの動画を作ってみせたり、明らかな作り物を実際の現場と偽り軽装で清掃するような動画もあります。
一体何が目的でそんなことするのでしょうか…
もちろん実際にあった現場を動画にして作業風景を映しているものもありました。
このように真面目に伝えようとしている方も居れば冗談やおふざけで載せている人もいます。
ありのままを伝えようとしている方もいれば少々過度に表現されているものもあります。
慣れない方からするとその判別が難しかったりもします。
間違えた解釈をされるようなことはやめていただきたいと思います。

これから「特殊清掃」「孤独死」「遺品整理・生前整理」が幅広く認知され、そのことがそれぞれの減少に繋がっていってほしいと思います。
僕はこのようにブログを書いていくことしかできませんがこのこともどこかで認知されることに繋がってほしいと思います。

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ