北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

その他 , ,

違法業者にはご注意!ゴミ屋敷の家財整理

スタッフブログ_20210310_7

こんにちは。ライフケアコーポレーションの佐伯です。

今回は札幌市内にて家財整理のご依頼を頂きましたので、作業報告です!!

今回は、かなり物量もあり、一般に「ゴミ屋敷」と呼ばれるお宅の整理をさせて頂きました。

お見積り時と作業前に、今後使うものや探しているものをお客様に細かくお聞きしてから作業に入ります。
ここのやりとりが甘いと、作業後に残しておいてほしかったものがないなどのトラブルに繋がります。

捨ててしまったものは戻ってきません。
思い出の品なども二度と戻せなくなってしまいます。
実際に別の業者に依頼して、伝えていたものが残されておらず、処分されてしまったというお話も数多く聞きます。

物がたくさんある時に特に大変なのが

  1. 1.小銭を拾うこと
  2. 2.紙類を細かくチェックすること
  3. 3.袋の中身を全部開けて見ること

の3つです。

1番については、なぜか小銭がお部屋にたくさん落ちていることが多くあり、場合によっては数万円分にもなることもあります。
細かいゴミと混ざっていたりするので、かなり神経を使う作業になります。

2番に関しては、大事な書類(権利書など)がある場合がありますので、こちらも細かくチェックしていきますが、とにかくたくさんあると大変です・・・

3番は特に重要で、予期せぬところから大金が出てきたりする場合もあります。
また、袋の中に危険物(ガス缶、ライターなど)が混ざっていて、そのまま処分した場合ゴミ収集車から火が出てしまうこともあります
(2016年度には、こういった火災が札幌市だけで53件も起きています)

今回もこの3点(他にも気を付けるところはたくさんあります)に重点を置いて作業に入らせていただいています。

現場の様子

スタッフブログ_20210310_1

キッチン ビフォー
スタッフブログ_20210310_2

キッチン アフター

上はキッチンですが、手前を少し片づけてから撮ったものなので、実際はもっとありました・・・
写真だとわからないですが、コバエもかなりの数が飛んでいて、下の方に行くにつれて数も増えていました。
キッチン周りを作業するときは殺虫剤必須です・・・

スタッフブログ_20210310_3

ビフォー
スタッフブログ_20210310_4

アフター

こちらはリビング側から玄関に向けて撮った写真で、これも床の荷物をあらかた整理した途中経過の写真です。
実は、床はもっと見えないくらい積み上げられていました。

これだけの量がある時に大変なのが、作業をするためのスペースを作るところからスタートしなければならない点と、お部屋の奥に行けない場合は少数のスタッフでしか作業が行えないため、作業効率が上がらず、時間がかかる点です。

スタッフブログ_20210310_5

まとめた荷物

最終的に荷物を段ボールやゴミ袋にまとめて、上の写真のように置いておきます。

スタッフブログ_20210310_6

パッカー車

管理人さんなどがいる場合は事前に打ち合わせをして、パッカー車が来るまでに置ける場所を確保しておきます。
作業日当日にパッカー車をこちらで手配をして、処分場に持って行ってもらいます。

違法業者にご注意!

札幌市に限らず、自社でゴミを処分するには一般廃棄物収集運搬という資格が必要になります。

似た資格で産業廃棄物収集運搬という資格もあります。
「この資格を持っているから産業廃棄物で処分できます」という業者もいますが、これもアウトです。

札幌市で一般廃棄物収集運搬札幌市環境事業公社というところ以外は取ることができませんので、便利屋さんや不用品回収業者などのホームページで「トラック積み放題〇〇円」とうたっている業者は違法業者になります。
ご注意ください!!

このことを知らずに違法業者に依頼して業者が不法投棄をした場合、捨てたものから持ち主が分かった場合はご依頼した方も処罰されますので、十分ご注意を!!

たかがゴミを捨てるだけと思い、ご依頼される方の中にはお見積りの金額を見て「高い」と思う方もいます。
が、処分費だけでも、札幌市環境事業公社にお願いをすると1㎥(立米)あたり5800円+税がかかります。
仕事として行う分、人件費やゴミの処分費を頂かないと会社として経営できないので、どうしても予想より高くなってしまいます!!

一番安く済ませるのであれば、ご自身で普段から不要なものを処分することです。
ご自身で処分場に持ち込んだ場合は、札幌市であれば10㎏あたり200円で済みますので、普段から整理して頂いてご自身で難しいものだけを業者にご依頼するのが良いです!!

もちろん、どうしても難しいという方もいると思いますので、その場合はこちらですべて作業を行わせて頂きます!!
お見積りは無料ですので、家財整理・遺品整理・特殊清掃・消臭などなどお気軽にご相談ください!!

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ