旭川市の特殊清掃

皆様こんにちは(^-^)ライフケアコーポレーションの波多野です!!

皆様は7月の4連休をどのように過ごされたでしょうか。
旅行に行ったり、やはりコロナの影響で外出を自粛し家で休養を取ったりと様々かと思いますが、私は現場に出ていました!!
会社自体年中無休なので動いているのは当たり前でして、従業員が交代で休みを取りながら仕事をしている状況です。
なので急なご依頼でも対応させていただいています!!

今回は旭川に特殊清掃のご依頼でお伺いしました。

アパートの二階にて孤独死され、死後約2か月という状況でした。
この時期で2か月ともなると腐敗も進み、虫も湧き、臭いの濃度も高い状態でした。
今回発見に至ったきっかけは、亡くなられた方の下にお住まいの方から異臭がするという連絡があったことでした。

実際に現地に伺うと、外階段付近から既にいわゆる死臭・腐敗臭がしていました。
それもそのはず、玄関ドアのポストにチラシなどが挟まっており、ポストが半開き状態でそこからにおいが漏れていたのです。
リビングに入ると臭いは更に強く感じ、体液は広範囲に広がっていました。

スタッフブログ_20200806_001

その他家財もあり、体液も付着しているものもあったので撤去し、家財整理後に特殊清掃を行いました。
初めの2,3日はまだ電気が復旧されておらず、発電機を使用しながらオゾン発生機や薬剤の噴霧器を使用していました。
ご近所の方には、作業中は若干の騒音があることを事前にお伝えし、十分にご理解をいただいていました。

スタッフブログ_20200806_002

作業日数は、消臭も含めての作業だったので1週間程工期を頂きました。
最後はご依頼者様にご確認いただき、ご納得いただいた上で引き渡しとなりました

余談ではありますが、この間私自身は計5日現場に出ていましたが、少しだけ旭川を堪能しました!!
札幌市を出ると全く土地勘のない私ですが、唯一旭川に知っているラーメン屋さんがあり、「いけるといいな」なんて思っていました。
が、現場から離れていたため行けませんでした…またの機会にということで諦めました…
お土産にお昼寝プリンというものを買い、昼食に買物公園でラーメンや定食を食べに行きました!!
どちらもおいしかったです!!
それにしても、自分の札幌市から出たときの方向音痴加減にはびっくりです(^-^;

弊社は、札幌市以外の地域からもお問い合わせならびにご依頼を数多く頂いております
お困りごとご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。