北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

家財整理 , , ,

「実家を売却したので家の中の残置物撤去と車庫の解体をお願いしたい!」 函館市でご依頼者様と一緒に仕分けしながらの家財整理

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

ようやく雪も少なくなり、春の訪れが近づいていると感じる今日この頃です。

ここ最近は引越しゴミに伴う、ゴミ屋敷の片付けや札幌本社の孤独死現場に応援に行ったりしていました。

今回のご依頼者様は札幌在住の娘さん。
「実家が売却できたため室内の残置物撤去と車庫の解体をお願いしたい」とご連絡を頂きました。

家の購入者が入居するまでに片付けを終わらせたいとのことです。

遠方のため見積りは鍵をお預かりして現地にお伺いすることになりました。
弊社を信用していただければ立ち合いなしの見積もりを行うことが可能です。

遠方にお住まいだと見積もりだけのために帰って来るのは時間や旅費代も発生しますから立ち合いなしを希望される方もいらっしゃいます。
もちろん、部屋の中を物色したりしません!

現地にお伺いすると必要な物は娘さんが持って行ったり、自ら処分しておりあとは残った残置物処分と車庫の解体を行う内容です。

工具とギターは買取対象です。

確認が終わると鍵を不動産会社にお返しし、見積書をメールで送付し後日契約をいただきました。

まずは車庫解体と中の処分

室内の作業は娘様が函館に来た時に作業になります。
期間が空いていたため、先に車庫の解体を行いました。

イナバ製の一般的な大きさで構造もシンプルなので片付けとセットで行うと割引します。

重機を入れることなく、ボルトとナットで固定されている箇所をインパクトドライバーで取り外していきます。

屋根に雪が積もっていたので、安全面には十分注意して作業を行います。

車庫の解体が終わったら残置物の撤去を行い、現場をあとにします。                          

作業完了後の写真を娘様にメールで送信し、遠方でも連絡を密に取り合い安心してもらえるように心掛けております。

室内の家財整理がスタート!ご依頼者様と一緒に仕分け

作業日当日は札幌からご依頼者様である姉弟も立ち合いの元、一緒に仕分けすることになりました。

『作業前に写真』

1日目は仕分けを重点的に行い、貴重品などの見落としがないか慎重に作業を進めていきます。

事前に貴重品などは娘さんが保管しており、残りの残置物はほぼ処分品でしたが、念のため「こちらは残しておきますか?」と、声をかけ処分するかしないか判断してもらうようにしています。

「全て処分してほしい」と言っても意外と必要な物が出てくることが多いですね。

なので立ち合いありなしに関わらず確認してもらうようにしております。
廃棄してしまったら手遅れですからね。

1日目は全ての部屋の仕分け分別が終わり次の日に搬出、処分を行います。

2日目~搬出作業

2日目は仕分けた廃棄物をひたすら搬出作業です。
戸建てとなると物量は多くなりますね。

パッカー車とトラックに廃棄物を積み込んだら最後に簡易清掃として(サービス)埃落としと掃除機掛けを行い、お客様に引き渡しです。

『作業後の写真』

引き渡し時に「細かいところまで対応していただき安心して依頼できました」とお褒めの言葉をいただき私どもも無事作業が完了して安心しました。

4月の見積もり、作業依頼は随時受け付けております。
どんな些細なことも気軽にお問い合わせください。

☆函館支店のホームページはこちら↓
https://lcc-hakodate.com/

☆片付けに関するブログはこちら↓
https://lcc-hakodate.com/category/%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86/

●業務内容

・想い出の品を丁寧に整理する「遺品整理」
・元気なうちに家財・家具を整理処分する「生前整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ゴミ屋敷片付け」
など片付けに関することは全般対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭、脱臭作業
・新型コロナウイルス除菌、消毒
・ウイルス対策(光触媒コーティング)

なども業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。

●対応エリア
函館市を中心に渡島・檜山全域対応致します。

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町 知内町 福島町 松前町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

【後志地方】
黒松内町 蘭越町
———————————————-
☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせください。
☆住所:函館市富岡町2丁目6-17
リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977
☆mail/info@lcc-hakodate.com

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ