北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

家財整理 , , , ,

函館市内で生前整理の見積もり依頼ありました~

賃貸アパート2階の生前整理

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

先日、函館市内で生前整理の現場に行ってきました!
11月2日のブログに書いた案件なんですが
部屋の中は物も少なく、すっきりされていたので
仕分け、分別、搬出の作業で半日ほどで無事終了しました。

今回の依頼主の息子さんは
「父が急に入院することになり部屋を解約するため残った物を処分してほしい」
との依頼内容でした。

息子さんが我々に頼む前に必要な物を持ち出してくれたのと
4年前に持ち家を売却された際にいらない物は処分したので
2LDKにしては物量は少なかったです。

息子さんから「写真があれば取っておいてください」と
言われてたため、丁寧かつ慎重に仕分けを進めていくと
押し入れの奥の方で見つかりました。見つかって良かった~!

燃えるゴミ、不燃、ペットボトル・ビンなどに分別し
仕分けに関してもスムーズに終わりました。

仏壇はお客様の要望でお焚き上げ供養することになり
弊社の事務所向かいにある「道南お焚き上げセンター様」で
お焚き上げ依頼しました!
ハウスクリーニングは管理会社の方で作業するそうで
埃などを掃き掃除し、少しでも綺麗な状態でお客様に引き渡ししたいので
簡易清掃させていただきました。もちろん無料で行っておりますよ!

廃棄物は一般廃棄物収集運搬の許可を持っている
「(株)函館環境衛生様」にご依頼しました。
各市町村でごみの廃棄方法や分別が違いますので
今回は函館市の分別方法に沿って作業しました!

中にはリサイクル品と一緒に家庭ごみを一緒に持ち出す業者がいるそうですが
もちろん、一般廃棄物収集運搬の許可を持っていないと違法です。
その許可を持っている業者は函館に17社あるそうで。
弊社も取得できたらよいのですが、これ以上業者を増やすことはないと
市役所の担当者が仰ってました。残念です…

そのため、弊社は許可を持っている業者さんと連携を取って、法令遵守に努めております。
依頼する側もどのように処分されているか不透明な部分もあると思いますが
許可を持っている業者さんに依頼することで安心につながると思っております。

(株)函館環境衛生様に依頼しました。2台で来ていただきました。可燃ごみはパッカー車です。

不燃ごみや、家電はトラックに積み込みました。

 

引き渡しはお客様が休みの日に来ていただき
「ひとりではとてもじゃないけど無理だったので助かりました」
と感謝のお言葉をいただきとても嬉しかったです。
この度はご依頼いただきありがとうございました。

 

これから年末に向かい、部屋の片付けが多くなると思いますが
2022年は綺麗な状態で迎えたい!とお考えの方は

・時間がない
・一人じゃ無理
・面倒くさい
などひとつでも当てはまったら気軽にお問い合わせください。
親身に相談乗りますよ~

 

・想い出の品々を丁寧に整理する「遺品整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ごみ屋敷清掃」
・少量のゴミの処分もお任せ「お片付け」
など様々な整理に対応しております。

 

孤独死に伴う清掃の特殊清掃や消臭、コロナ除菌・消毒、ウイルス対策なども
業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。
ご相談・見積りは無料です。

TEL/0155-83-6977 24時間365日受付 函館市内・道南全域対応

ライフケアコーポレーション函館支店ホームページはコチラから
https://lcc-hakodate.com/

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ