北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

特殊清掃 , ,

【函館市・特殊清掃】猛暑の中、1ヶ月後にトイレで発見! 大量のウジ虫と体液の孤独死現場

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

久しぶりの投稿になりました。
7月、8月は例年よりずっと暑い日が続き、そのせいか孤独死現場の依頼が多かったです。

そのうちの1件の現場を今回はご紹介します。
K様、今回はブログ掲載の許可をいただき誠にありがとうございます。

ご依頼者様は1階で商売をやられている大家さん。
2階を賃貸しており、そこの住居人が亡くなってしまい1階の天井まで体液が漏れて、臭いとウジ虫を何とかしてほしいと問い合わせをいただき、急遽現場にお伺いしました。

大家さんから「お店を営業しなきゃいけないからその日になんとか作業を終わらせてほしい」とのことでそういう事情であれば緊急対応させていただきます。

そういうこともあろうかと道具と薬剤を車に積んできていたのですぐに作業を開始します。

体液とウジ虫が大量発生!時間との勝負だ

2名でお伺いし、まずは2階の体液とウジ虫を処理します。
入室時に部屋全体の消毒を行い、防護服を着て準備万端!

体液に洗浄剤を噴霧して、スクレーパーですくっては処分を繰り返し、大量の体液があるため地道に作業を行います…
防護服の中はサウナにいるような暑さです。

床に敷いてあるクッションフロアは体液を吸い込んでいるため剥がして処分しちゃいます。
便器の隙間からも漏れてますね。

剥がすと、、、なんと…
ウジ虫が大量に発生しています。
やはり合板まで染み込んでいました。

大家さんに状況を報告して合板とトイレも外すことの許可をいただき、外してしまいます。

その下の柱にも染み込んでおり、洗浄と消毒を行います。
ハエが飛び回っていますね。

あちこちにウジ虫が発生しています。

2階の大まかな作業が終わったら1階のトイレに移動します。
こちらも結構臭いがしており、天井まで染み込んでますね。

ジプトーンというものが張られているのですが、体液を吸い込んでいるためこちらも解体して処分になります。

1階からもアプローチをかけて木材に染み込んだ体液を洗浄していきます。
ジプトーンを新品に交換したらだいぶ臭いは和らぎ、気にならないレベルまで落ちました。

本格的に消臭を行うのであれば、もう少し範囲を広げて床を剥がして、体液が漏れているところを全て処理するのですが、今後この部屋は貸し止めするため、最低限の清掃と簡易消臭までに留めます。

どこまでの作業を望んでいるかによって料金や日数も変わりますので、見積り時にきちんとご依頼者様の希望をくみ取って、最適なご提案を心掛けております。

とりあえず1階店舗は臭いもしなくなったので安心しました。
2階は剥がした後に床材を被せて、とりあえず終了となります。

ご依頼者様から「急な依頼にもかかわらず対応してくれてありがとう」と労いの言葉をいただき、暑くて大変でしたがキレイになって良かったです。

今後は日を改めて遺品整理を行います。

自分たちで特殊清掃をするとなると薬剤や専門道具を揃えるのは大変だと思います。
何より臭いや光景を見るだけで精神的にもきついです。
餅は餅屋で専門業者にお任せください。

もしこのような事態がおきましたら気軽に一度ご相談ください。

☆ライフケアコーポレーションのホームページ↓
https://lcc-hakodate.com/

 

●業務内容

・想い出の品を丁寧に整理する「遺品整理」
・元気なうちに家財・家具を整理処分する「生前整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ゴミ屋敷片付け」
など片付けに関することは全般に対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭、脱臭作業
・新型コロナウイルス除菌、消毒
・ウイルス対策(光触媒コーティング)

なども業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。

●対応エリア
函館市を拠点に渡島・檜山全域対応致します。

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町 知内町 福島町 松前町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

【後志地方】
黒松内町 蘭越町
———————————————-
☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせくださいませ。
☆住所:函館市富岡町2丁目6-17
リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977
☆mail/info@lcc-hakodate.com

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ