北海道(札幌市拠点)の特殊清掃・遺品整理・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

特殊清掃 , ,

【北斗市】ご老人の一人暮らしで孤独死による特殊清掃を行いました

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

暖かい日が続くと特殊清掃のご相談が増えてきます。
孤独死が増えるのは良くないことですが、毎年発生してしまうのが現状です。

今回は北斗市で孤独死現場の特殊清掃を行いました。

現場は戸建てで男性一人暮らし。
病気が原因で死後数カ月経過しての発見だったそうです。

近くに親族もおらず、ヘルパーさんなどにも頼ったいなかったため、発見が遅れたのかと思います。

田舎ほど孤独死に馴染みがないかと思いますが、子供や兄弟などが地元を離れることになると身近に知り合いがいない方は発見が遅れて孤独死に至るケースが今後の日本で増えてくると思います。

孤独死を減らすために行政や民間は色んな施作を行っていますが、ゼロにするのは難しいと思っています。

今回のご依頼者様は故人様の義理の兄。
警察から知らせを受け、本州から来てくださりました。

弊社に問い合わせを頂き、当日現地確認と見積りにお伺いしました。
(特殊清掃は緊急性が高いため、基本的に即日現地確認にお伺いします)

見積もり時、妹夫婦と息子さんが「急な依頼ですいません」と暖かく出迎えてくださり、現場の状況を確認させていただきます。

和室の布団で亡くなっており、体液が布団に付着してましたが、部屋は汚染されてなく、重篤な現場ではなかったです。

他の部屋には臭いや汚染はなかったため、お客様の希望は亡くなった部屋のみ特殊清掃と遺品整理の内容で見積書を提出し、その場で作業の了承をいただきました。

2日の工期で進める旨をお伝えし、翌日作業に入ることになりました。

一日目は汚染箇所の撤去と遺品整理

「すぐに作業を始めてほしい」との希望だったため、見積日の翌日に作業を行うことになりました。

緊急性の高い現場の場合はできる限り、即日対応に応える体制を整えています。

まずは亡くなったとされる布団の撤去を行い、臭いの発生源を抑えます。

幸いなことに畳までには体液は浸透しておらず、敷布団までで留まっておりました。

ですが、発見されるまで結構日にちが経過していたので、臭いは強めです。

『作業前』

布団の撤去後は遺品整理に入ります。

一部屋のため、物量は少ない方ですが貴重品の見落としがないよう丁寧に仕分けを行います。

片付けを進めると…

鞄の中に数万円の現金、クローゼットの引き出しから古銭や金貨など換金性の高い物が見つかった他、故人様の写真が見つかりました。

もちろん、仕分けを行いご依頼者様にお渡しすると、故人様の写真や所有物をお返しすると親族様が想い出話に花を咲かせていたのが印象的でした。

初日は遺品整理と清掃で終了して、次の日に消臭作業にかかります。

2日目 腐敗臭の消臭作業

次の日に部屋をお伺いすると、たいぶ臭気は抑えられていました。
荷物の処分するだけでも半分程、臭いが軽減されますね。

まずは全体の清掃に入ります。
この清掃作業を怠ると、埃などに臭いが付着して臭い戻りの原因なります。

クロス、建具、窓、窓枠など全体的に清掃を行った後は消毒効果のある消臭剤を使用し、消臭作業に進みます。

部屋全体に薬剤を噴霧&乾燥を繰り返し、腐敗臭を消していきます。

最後の仕上げとしてオゾン脱臭機を使用し、送風機を用いてオゾンを満遍なくいきわたり、オゾンと臭気を反応されるように空気の流れを考えます。

消臭作業が完了した後、お客様にも確認していただき「キレイになったし臭いもないし大丈夫ですよ。お疲れ様でした」と暖かい言葉を頂き、これで全ての作業が完了しました。

I様この度は数ある中から弊社にご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

家財整理系や特殊清掃の問い合わせが増えています

6月も残り少なくなってきましたが、家財整理系や清掃の仕事の依頼が増えてきました。

暖かくなると毎年孤独死が増えてきます。
電気代も高騰しているので、冷房器具を我慢してしまい熱中症で倒れてそのまま死に至ることも多いです。

特殊清掃は知識、業務用洗剤、資材機が必要になってきます。
だからこそ、私たちに任せてほしいと思うのです。

見積もり&作業依頼はなるべくお客様の希望に合わせますが、早め早めのご連絡をいただけると幸いです。

●業務内容

・想い出の品を丁寧に整理する「遺品整理」
・元気なうちに家財・家具を整理処分する「生前整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ゴミ屋敷片付け」
など片付けに関することは全般に対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭、脱臭作業
・新型コロナウイルス除菌、消毒
・ウイルス対策(光触媒コーティング)

なども業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。

●対応エリア
函館市を拠点に渡島・檜山全域対応致します。

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町 知内町 福島町 松前町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

【後志地方】
黒松内町 蘭越町
———————————————-
☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせくださいませ。
☆(株)ライフケアコーポレーションホームページ↓
https://lcc-hakodate.com/ (函館支店)
☆住所:函館市富岡町2丁目6-17
リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977
☆mail/info@lcc-hakodate.com

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ