北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

特殊清掃 , , ,

札幌にて、特殊清掃作業してきました

今回は床や壁に付着した血液を取る仕事でした

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション帯広支店の安藤です。

今回は一軒家の特殊清掃を作業してきました。
札幌のスタッフが忙しく対応できないため、帯広から遠征してきましたよ~
いつもは孤独死現場が多いのですが、今回は殺人現場の特殊清掃で
僕個人としては初めての現場に緊張しながらの作業になりました。

1ヶ月前くらいに遺族の方から問い合わせがきましたが
警察の現場検証などがある関係でなかなか立ち入り許可が出ず
部屋の状況がわかりませんでした。
1ヶ月後くらいに入室の許可が出てから遺族立ち合いの元、見積りにお伺いしました。

現場は閑静な住宅街。部屋に入るとリビング、玄関、風除室などに
血だまりがあり日数が経過しているため血液が乾ききっておらず
固まったゼリー状の血液が床にこびりついてました。
※画像入れてください。

室内は特に散らかった形跡はなく、お客様からは「血液の除去だけをしてほしい」
との要望でした。

その後は住まなくなるため、清掃や消臭などはなく必要なく
最低限の作業となりました。

血液除去だけの見積もりを作成しお客様に提示するとその場で即決していただきました。
すぐ作業してほしいとの希望でしたので、最短で伺える即日での作業となります。

作業開始!結構血液こびりついてました。

2名でお伺いして作業させていただきました。
私は玄関と風除室を担当し、血液を見てると心が痛かったですが
我々ができるのは粛々と作業するのみです。

まず表面にある血液をスクレーパー(へらみたいな道具)を使い
削ってから洗浄、消毒という工程で進めました。
数日経っているため、血液が固まっており、削る・洗浄・拭くの
作業を繰り返し行い完全に血液を除去して当日作業が終了しました。
肝心の自分が作業したところの写真撮り忘れた。。

その後、お客様に確認していただき了承をいただき
無事引き渡し完了となりました。

帰りの道中「もっとお客様に寄り添えなかったか」と自問自答しましたが
お客様の気持ちを考えると、どのように対応するべきか僕には納得のいく
答えは見つかりませんでした。

ただ、自分にできることは依頼された仕事を遂行することが最低限だと思います。

その他、孤独死清掃や自殺現場の特殊清掃でも迅速に対応し
すばやく血液除去いたします。
また、遺品整理やゴミ屋敷、消臭も気軽にお問い合わせください。

●対応地域

■札幌本社
・札幌市内  ・札幌近郊  ・道央全域

■帯広支店
・帯広市内  ・十勝全域  ・北見、網走方面  ・釧路方面  ・道東全域

※その他、表記されて地域はお問い合わせください。

見積無料のため、ぜひ気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
TEL.0155-66-4242

帯広支店のホームページはコチラ
https://lcc-obihiro.com/

札幌本社ホームページはコチラ
https://lifecare-corporation.com/

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ