北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

特殊清掃 , , ,

函館市内の一軒家で孤独死による特殊清掃作業

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

北海道各地で大雪、吹雪が続いている影響で
停電や交通機関が正常に動いてない状況が続いております。

除雪の事故も多発しているので
安全第一での作業を心掛けてほしいと思います。
私も12日まで帯広に滞在していたので
朝起きると積雪量がとんでもない量でした。

しかも雪が湿っているため重量があり
雪かきも一苦労でしたね。

函館に帰ってみると雪は少し積もっているくらいで
ニュース番組で見てる北海道とは思えないくらい平和でした(笑)

以前に作業した一軒家 孤独死死後2週間の現場

一軒家の居間部分で孤独死され、死後2週間経過した
部屋の特殊清掃を行いました。

一人で生活していたそうで、息子さん夫婦からの依頼です。
すぐ作業してほしいとの希望だったため
即日見積りに伺い、次の日には作業することに決まりました。

 

状況はソファーから崩れ落ちたのか
床面の絨毯に血液と体液が染み込んでおり
部屋全体が腐敗臭できつめのレベルでした。

ご依頼者様からは
「家は解体して処分するので人が入れるようにお願いします」
との希望だったため、作業内容はまず汚染箇所の撤去(絨毯・ソファー)。
その後に体液をスクレーパーで除去した後に
特殊な薬剤で洗浄、消毒を行い臭いの元を完全に除去します。

 

絨毯の下に床暖房が入っていたため、床材まで染みておらず
解体まで行わなかったのが幸いでした。

最後に消臭剤を噴霧、オゾン脱臭機で簡易消臭を行い
人が入れる状態にして作業完了しました。

ご自宅を売却されるそうなので、完全消臭は行わず
今回は最低限の作業に留めました。

2日後確認に行ったところ、孤独死の臭いは残っていましたが
人が入れるレベルまで臭気は下がっておりました。

ご依頼者様夫婦も「このくらいの臭いなら部屋の整理ができます」
と喜んで頂けました。
あとは換気を繰り返せばもう少し臭気も下がるかと思います。

弊社では、お客様にしっかりヒアリングをして
「どこまで作業が必要か」を説明した上で
完全消臭なのか、リフォームも希望するかに
よって料金が変わります。

その点を見積時にお話した上で
最適なプランをご提案させていただきます。
まずは気軽にお問い合わせくださいませ。

消臭作業のみも承っておりますので
消臭業者をお探しの方はぜひご相談ください。

 

弊社は函館に所在していますが、近郊の北斗市、七飯町を初め
道南全域に対応しております。
気軽にお問い合わせくださいませ。

 

●業務内容
・想い出の品々を丁寧に整理する「遺品整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ごみ屋敷片付け」
・少量のゴミの処分もお任せ「片付け」
など様々な片付け全般に対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭、脱臭作業
・コロナ除菌、消毒
・ウイルス対策なども
業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。
ご相談・見積りは無料です。

 

●対応エリア

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 松前町 福島町 知内町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

 

TEL/0155-83-6977 24時間365日受付

ライフケアコーポレーション函館支店ホームページはコチラから
https://lcc-hakodate.com/

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ