特殊清掃・遺品整理・消臭・除菌
ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

抗菌 , ,

光触媒コーティング~導入するテナントさんが増えています

スタッフブログ_20210306_1
2021/3/12
記載内容に一部不適切な内容があり、訂正いたしました。
ご迷惑をお掛けしました関係各位に深くお詫び申し上げます。
こんにちは。ライフケアコーポレーションの佐伯です。

札幌はここ数日大雪の日が多かったですが、その後暖かい日が続いて一気に溶けてきましたね!!
雪解けが一気に進むと屋根からの落雪などの事故も増えますので、気を付けていきたいですね!!

さて、先日光触媒のコーティング作業を行わせていただきましたので、作業報告です!!

まず、光触媒についてざっくり説明します。
塗料に光が当たると、光と塗料の素材になっているチタンやタングステンが反応し、酸化作用によってウイルスや菌を抑制、抗菌するというものです。

当社では、東芝マテリアルのルネキャットという商品を使用しています。
こちらは東芝マテリアルさんの講習を受けないと施工代理店として認められないので、しっかりと講習を受けて使用方法を熟知したうえで使用しています!!

実際のコーティング作業

そんな光触媒のコーティング作業のご報告です!!

今回は壁面全面のコーティング作業でした。
コーティングの前にしっかりと天井や壁のほこりを落として皮脂汚れを取らないと、汚れの上に塗布しても効果がないので、下処理をしっかり行います。

スタッフブログ_20210306_2

ほこりが被らないように機械などに養生しています

作業の流れとしては、先にほこりを落としたり除菌作業を行ったりして、光触媒に汚れがつかないようにした後、天井から順番にコーティングを行います。

今回は現場のかなり規模が大きかったので、6人で行って二日間かかりました…
天井のコーティングは上を向きっぱなしの作業なので、担当していたスタッフは「首が痛い…」と嘆いていました…笑

スタッフブログ_20210306_3

除菌作業とコーティング作業

去年からコロナウイルスが流行し、様々な安全対策が取られてきていますが、最近は光触媒を導入しているテナントさんが急増しています!!

導入を検討している方や興味を持たれた方がいましたら、お見積り無料でお伺い致しますのでご連絡お待ちしています。

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ