特殊清掃・遺品整理・消臭・除菌
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

家財整理 , , , ,

【函館市/ゴミ屋敷片付け】亡くなった兄のアパートを見て愕然… 約20年分の荷物で埋もれたお部屋のお片付け

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーションの函館支店の安藤です。

全道では大雪に見舞われていますが、とうとう積雪量が多い時期になってきましたね。

 

国道を走行していたら何度か交通事故に遭遇したので、皆さんも運転に気を付けてください。

さて先日、函館市でアパートのゴミ屋敷の片付け、清掃の依頼を受けました。

ご依頼者様は札幌市に在住の妹様で「兄が急に亡くなったため、アパートの遺品整理をお願いしたい」とのお問い合わせを頂きました。

早速即日、現地に見積りに伺います。
その時点では、妹様は兄のお部屋を拝見していませんでした。

そして、鍵を開けて部屋に入室すると玄関で荷物の山でした…
部屋を進むとさらに荷物が積み重なっていて、床の踏み場もない状態でした。

妹様もこの状況に愕然とされ、荷物は少ないと思っていたそうです。

妹様に廃棄量が多いため、2日間の作業になることを伝え、現地で見積書を提出し、料金や作業内容に納得していただき、即決となりました。

遠方ということもあり、立ち合いはできないため大家さんから鍵をお預かりし、作業完了後も大家さん立ち合いの元、引き渡しになります。

弊社では、遠方にお住まいの人でも安心できるように大家さんや不動産会社、管理組合などスムーズかつ誠心誠意やり取りさせていただいております。

初日の作業は仕分けと搬出の繰り返し

かなりゴミの山で溢れかえっていますが、1DKの間取りで広さもないため慣れているとそんなに日数はかかりません。

今回は2日の日程で進めます。

住居人さんは約20年住んでいたそうで蓄積されたゴミで寝る場所もなくゆっくり過ごすには困難だったでしょう。
妹さんの話だと車で生活していたそうです。

ゴミ部屋に住んでいると健康被害や精神的にも参ってしまいます。
健全な生活を送るには早めの片付け、清掃をお勧めします。

初日は玄関から居間にかけて、仕分けしたゴミを袋に詰める、搬出を何度も繰り返し居間にスペースを作ります。

廃棄物を出しても出しても底からいっぱい出てきます。

スピーディかつ丁寧に仕分けを行い、貴重品などを見落としません。箱の中や封筒の中もしっかり確認します。

ほぼ貴重品は車内にあったらしいですが、通帳や印鑑、写真などが見つかりました。

午後から仕分けした廃棄物をパッカー車に積み込み、徐々にゴミを減らしていきます。

初日で半分以上のゴミを搬出し、居間はほぼ床が見える状態までもっていけました。

これで居間のスペースに寝室の仕分けをしたゴミを置くことができます。

初日はこんな感じで作業を終えました。
次の日に残りの廃棄物を仕分け、搬出します。

2日目の作業
☆片付けから清掃、リフォームまで行いました

2日目は初日と同様に残った廃棄物の仕分け、搬出を行います。2階だったため、搬出作業に体力使いました。

2回目も午後からパッカー車とトラックを手配しており、全ての廃棄物を回収していきます。

全ての廃棄物を搬出すると室内のあちこちで傷んでいる箇所が多数見られました。

「壁に穴が開いている」「台所の水漏れ」「便座の破損」などリフォームが必要になってきます。

 

シンクはサビで状態が良くないため、大家さん判断で交換することになりました。

トイレ、浴室、レンジフード、建具などは我々で清掃を行います。

約20年住んでいたため、かなり汚れの進行が進んでいました。

ゴミを長年放置すると室内が傷んだりすることがあり、片付け代の他にリフォーム代も発生することがあります。

『トイレ・浴室/作業前・作業後』

『レンジフード/作業前・作業後』

『襖/作業前・作業後』

汚れが酷い状況でしたが、キレイになると疲れもふっ飛びますね(笑)

キレイになる箇所は清掃を行い、なるべく交換費用をかけないように心掛けています。

壁紙・クッションフロア貼り替え、壁の穴補修、畳交換などは後日リフォーム屋さんが作業を行いました。

『作業後の写真』

最初とは見違えたお部屋に生まれ変わりました。
ご依頼者様は遠方にお住まいのため、現地確認はできませんでしたが、大家さんに立ち合いしていただき引き渡しが完了しました。

「最初はどうなるかと思ったけど無事原状回復できて良かった」と大家さんも安心していただき我々も嬉しい限りです。

ご依頼者様にはメールで写真を送って確認いただき、全ての作業が完了しました。

そして、貴重品や想い出の品などは郵送にてお送りさせていただきました。

今回は長年溜め込んでしまったゴミ部屋の片付けから清掃、原状回復まで行いました。

 

ゴミを溜め込んだまま生活していると健康的にも良くないし、精神的にも気が滅入ってしまいます。

なるべく早め早めの対策をお勧めします。
在宅のお部屋も対応できます。

もし、ゴミを溜め込んで悩んでいる方がいらっしゃいましたら親身にご相談乗ります。
気軽にご連絡ください。

●業務内容

・想い出の品を丁寧に整理する「遺品整理」
・元気なうちに家財・家具を整理処分する「生前整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ゴミ屋敷片付け」
など片付けに関することは全般に対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭、脱臭作業
・新型コロナウイルス除菌、消毒
・ウイルス対策(光触媒コーティング)

なども業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。

●対応エリア
函館市を中心に渡島・檜山全域対応致します。

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町 知内町 福島町 松前町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

【後志地方】
黒松内町 蘭越町
———————————————-
☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせください。
☆住所:函館市富岡町2丁目6-17
リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977 
☆mail/info@lcc-hakodate.com

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ