北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

特殊清掃 , , ,

【函館市・特殊清掃】約1ヶ月後に発見された…。 遺体の体液で腐敗が進んだ孤独死現場

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

函館も朝と夜は冷え込んできましたね。
つい最近まで「暑い暑い」って言ってたのにあっという間に冬が訪れましたね。

最近は片付けの依頼が続いていて、なかなかブログを更新することができませんでした。

さて、今回は暑い時期に行った孤独死現場の特殊清掃です。

ご依頼者様はマンションの1室を所有しているオーナーさん。
そこの物件を貸していた人が亡くなり、隣の住居人が「臭いがする」と管理人さんに報告し、約1ヶ月後に発見されました。

住んでいた方は独居老人だったらしく身寄りもおらず、マンションの住居人とはあまり付き合いもなかったそうです。

お隣さんとかと付き合いがあれば異変に気付き、早めに発見されたかもしれません。
もし近所に高齢者の方がいたら「最近あの人見ないな」「郵便物が溜まってるな」と感じたらお声かけてあげてください。

間取りは1Kで荷物は少ないですが、部屋に入ると生活ゴミや散らかっており、必要最低限の荷物しかありません。

死後1ヶ月経過しているせいか孤独死現場特有の腐敗臭が部屋全体に広がっています。

今年は猛暑が続いたので、腐敗の進行が進み体液が絨毯を
突き抜けて床材まで染みていました。

しっかり綺麗に仕上げますから安心してくださいね。

初日は遺品整理、体液処理

オーナーさんから作業の了承をいただき即日現場に入ります。
遺品にも臭いが染みついているため、まずは遺品整理を行います。

ワンルームで最低限の生活品しかなく、この物量なら半日もかからないで作業完了しました。

正直、部屋の中は清潔とはほど遠く、劣悪な環境でした。
タバコの吸い殻、洗濯されていない衣類、コンビニゴミなど不衛生な生活を送っていたんだと思われます。

おそらく体調が悪く、思うように身体を動かなかったのも原因のひとつだと思います。

また、管理人さんの話によると人付き合いが全くなかったらしく一日をほぼ家の中で過ごしていたそうです。

何度もこういう場面は見ているのですが、悲しいとかそんな簡単な言葉とは言い表せない気持ちにいつもなります…

私たちにできるのは何事もなかったように部屋を元通りすることが仕事です。

残置物を搬出した後は体液処理を行います。
布団の上で亡くなっていたため、寝具はもちろん、その下の絨毯にも体液が吸い込んでいました。
めくると、ウジ虫が発生しています。こちらはすぐ撤去です。

 

絨毯は布団付近以外にも汚れていたので、全て撤去します。
この状況であれば絨毯の下の床材まで体液が到達しています。

広範囲に血液と体液が広がっていましたね。
この状態なら床材を切って処分します。

鉄筋コンクリートの建物だったのですが、その下のスラブにまでは体液が漏れていませんでした。
もし床下にも漏れていたら体液抜きを行わなければいけません。

オーナーさんの意向で当分部屋を貸さないため、今回は床材を貼ったりせず、床材の撤去までに留めることになりました。

ヤニ汚れや腐敗臭が染み込んでクロスも剥がしていきます。

荷物の撤去とクロス、床材を剥がすだけでもだいぶ臭いが軽減されますね。
まだ残っている臭いは消臭作業で落としていきます。

清掃&消臭作業

消臭前に清掃を行います。
蓄積されたヤニ、油汚れを落とすのに結構時間がかかりました。
通常の清掃より2倍近くかかっちゃいますね。

ドアや建具にはヤニ汚れ、キッチンでは油がキャラメルのようにな
っており、長年掃除していなかった様子がうかがえます。

『作業前』

『作業後』

消臭作業は消毒剤、消臭剤を数種類使用。
部屋に散布、送風機で乾燥を繰り返し、最後の仕上げにオゾン脱臭機を2日間燻蒸して無事臭いはなくなりました。

引き渡し時にオーナーさんから「すごくキレイに仕上げてくれた」とお褒めの言葉をいただき、無事作業は完了しました。

今年の夏は孤独死が多かったです

今年の6~9月くらいまでは孤独死現場が例年より多かったです。
特に酷暑が続きましたから、熱中症での死因も多かった印象でした。

これから寒い時期は少ない傾向ですが、今年はどうでしょうか?
油断はできないですね。

特殊清掃や遺品整理に関することでお悩みの方はぜひ一度ライフケアコーポレーションにご相談ください。

それではまた~。

☆ライフケアコーポレーションのホームページはこちらから↓
https://lcc-hakodate.com/

☆特殊清掃に関する作業ブログはこちらから↓
https://lcc-hakodate.com/category/%e7%89%b9%e6%ae%8a%e6%b8%85%e6%8e%83/

●業務内容

・想い出の品を丁寧に整理する「遺品整理」
・元気なうちに家財・家具を整理処分する「生前整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ゴミ屋敷片付け」
など片付けに関することは全般に対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭、脱臭作業
・新型コロナウイルス除菌、消毒
・ウイルス対策(光触媒コーティング)

なども業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。

●対応エリア
函館市を中心に渡島・檜山全域対応致します。

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町 知内町 福島町 松前町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

【後志地方】
黒松内町 蘭越町
———————————————-
☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせください。
☆住所:函館市富岡町2丁目6-17
リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977
☆mail/info@lcc-hakodate.com

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ