北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

消臭, 特殊清掃 , , , , ,

函館市 特殊清掃現場 ~パート3~ 【血液抜き・消臭作業】

柱に染み込んだ血液を抜く!

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

今回も先日ブログで掲載した孤独死があった特殊清掃現場の続きをお届けします。

家の中の残置物を全て撤去したので次に柱に付いた血液抜きと消臭作業に入ります。

クロスは臭いが染み込んでおり、フローリングも血液&体液が床に浸透しているため剥がした状態での作業です。

根太など構造上交換できる箇所は交換になります。

交換できない柱の血液を抜いていきます。

写真を見ればわかりますが、2階からかなりの血液の量が流れており1階のフローリング付近の柱まで達しておりました。

柱に顔を近づけると血液と体液の臭いをかなり発していて、こちらを除去しないでクロスを張り替えても臭いがするのは間違いないでしょう。

そのため、消臭作業を行う前に臭いの発生源を断ち切ることが重要になります。

臭いの発生源である柱や床には体液が広がり、腐敗臭を放っており部屋全体に臭いが充満している状態です。

木材に効く洗浄剤を刷毛で塗ってその次に薬剤を使って血液を抜いていきます。

この作業を2階床下と1階天井からアプローチをかけて塗っては拭いてを繰り返し行います。

何度か行うとだいぶ血液が抜けて臭いもなくなってきており、我ながらバッチリでした(笑)

最後に汚染箇所に防臭コーティングを施して血液抜きの作業は完了となります

部屋中に染み込んだ腐敗臭の消臭

臭いの発生源を取り除いたことで臭気が少なりました。

次に部屋全体の消臭作業に入ります。

壁と天井を中心に腐敗中に効果のある消毒剤、消臭剤を全体に散布して拭き上げ拭き取り。
一回の散布ではこの強烈な腐敗臭は簡単に落ちません。

完全消臭を希望のため、この工程を数日にわけて繰り返し行いました。

この作業を何度か行うとだいぶ臭気が下げってきました。

また、重度のヤニ汚れも含んでおりこちらも清掃しないと腐敗臭が取れてもヤニ臭が残ってしまいます。

通常の清掃と違い、重度のヤニ汚れの清掃は作業時間が2倍近くかかります。
窓、扉、建具など色々な箇所に染み込んでいます。
約20年住んでいたそうなので、仕方ないでしょう。

根気よくひたすら汚れを落としていきます。

その後、最終仕上げとしてオゾン発生器にて燻蒸(OST法)を消臭剤噴霧とセットで3日間行い、ほとんど臭いはなくなりました。

管理会社に最終確認の元、「臭いしなくなりましたね」と大変喜んでいただきました。
これにて弊社での作業は終了となります。

消臭後は管理会社でクロスやフローリング張替えや各種大工工事を行うそうです。

S様この度は弊社にご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
臭いも汚れも取れて安心しました。

函館市を拠点に渡島、桧山地方の消臭業者

弊社では孤独死の消臭以外にもペット臭、灯油臭、タバコ臭、生活臭など臭いことでお悩みの方は気軽にご相談ください。

余談ですが、先日大沼公園でハロウィンと紅葉のイベントに行ってきました。
夜に花火大会もあると聞いていたので、楽しみにしていた秋のイベントです。

少し冷え込んでましたが、綺麗な花火を観ることができて心が温まりました。

それではまた~

●対応エリア
函館市、北斗市、七飯町を拠点に渡島、桧山地方全域対応致します。

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町 知内町 福島町 松前町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

【後志地方】
黒松内町 蘭越町

———————————————-

☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせくださいませ。
☆(株)ライフケアコーポレーションホームページ↓
https://lcc-hakodate.com/ (函館支店)
☆函館支店 作業実績・ブログはこちらから↓
https://lcc-hakodate.com/category/%e5%87%bd%e9%a4%a8%e5%b8%82/
☆住所:函館市富岡町2丁目6-17 リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977
☆mail/info@lcc-hakodate.com

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ