北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

家財整理, 生前整理

函館市)施設入居に伴う、生前整理。片付けから処分、荷物の運び出しまで一社で完結!

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

最近は雪解けが進んだせいか家財整理の依頼を多くいただいております。

先日「高齢者施設に入居するため、現在住んでいるアパートの部屋の物を処分してほしい」と問い合わせがありました。

後日、見積りに伺うと物量は少なく、必要最低限の荷物があった印象です。

作業前の写真

ご依頼者様は高齢の一人暮らしで2か月程前に体調を崩してしまい、一人で生活を送ることが困難になり施設に入居することになったそうです。

40分程で物量を確認し、その場で見積書をお渡しして依頼を頂きました。

整理、梱包からスタート!

施設には必要最低限の荷物しか持っていけないため、まずは「持っていく物」「処分する物」に分けて仕分けを行います。

最低限必要な生活必需品や貴重品、衣類などは施設に移動し、残りは処分します。

ご依頼者様は体調がすぐれないため、我々で衣類や生活必需品など梱包作業もすることになりました。

立ち合いの元、一つ一つ確認しながら丁寧に仕分けを行い、後々「あれがない」と見落としがないよう慎重に作業を進めていきます。

ご依頼者様の体調のこともあり、初日は仕分け作業だけで終了しました。

日を改めて、次は搬出作業に入ります。
物量が少ないため午前中に処分まで完了し、施設いく荷物の運び出しもその日のうちに終わりました。

作業後の写真

 

片付け後のフォローもバッチリ!買い出しから設置、整理までお任せください

家具類は処分したので、新たに収納棚が必要になったためご依頼者様の付き添いでニトリさんに一緒に探しにいきました。

交通機関で探しに行って、持って帰ってくるのは大変ですからね…

部屋に置ける寸法を測ったりして、サイズ合うものないかな~と考えながら一緒に選ぶのも楽しかったです(笑)

購入後は施設まで運び出し、設置、組み立て、また部屋の整理まで一貫して行い、新しい生活を送れるように全てのセッティングが完了しました。

引き渡し時、お客様から「誰も頼れる人がいなくて助かりました」と嬉しい言葉をいただき、今回もやりがいのある現場でした。

施設入居に伴う片付けでは「家族が遠方にいるから頼めない」「自分だけでは搬出、整理は無理…」など、高齢の方になると重いものを運んだり、整理するのは大きな負担かと思います。

そんな時はぜひ、ライフケアコーポレーションにお任せください。
丁寧かつ慎重にお手伝いさせていただきます。
まずは一度ご相談ください。

☆片付けに関するブログはこちら☆
https://lcc-hakodate.com/category/%e5%ae%b6%e8%b2%a1%e6%95%b4%e7%90%86/

☆遺品整理・生前整理ページはこちら☆
https://lcc-hakodate.com/%e9%81%ba%e5%93%81%e6%95%b4%e7%90%86/

●業務内容

・想い出の品を丁寧に整理する「遺品整理」
・元気なうちに家財・家具を整理処分する「生前整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ゴミ屋敷片付け」
など片付けに関することは全般に対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭、脱臭作業
・新型コロナウイルス除菌、消毒
・ウイルス対策(光触媒コーティング)

なども業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。

●対応エリア
函館市を拠点に渡島・檜山全域対応致します。

【渡島地方】
函館市 北斗市 七飯町 木古内町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町 知内町 福島町 松前町

【檜山地方】
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町

【胆振地方】
伊達市 洞爺湖町 豊浦町

【後志地方】
黒松内町 蘭越町
———————————————-
☆24時間365日受付 ご相談・見積り無料
気軽にお問い合わせくださいませ。
☆(株)ライフケアコーポレーションホームページ↓
https://lcc-hakodate.com/ (函館支店)
☆住所:函館市富岡町2丁目6-17
リヴァーサイド富岡1F
☆TEL/0138-83-6977
☆mail/info@lcc-hakodate.com

 

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ