北海道(札幌市拠点)の遺品整理・特殊清掃・消臭・除菌(孤独死・ゴミ部屋・糞尿・灯油漏れ等)
株式会社ライフケアコーポレーション

おしらせ・ブログ

家財整理

函館市での空き家整理!

みなさんこんにちは!
ライフケアコーポレーション函館支店の安藤です。

GW休み明けはバタバタしてブログ更新遅れてしまいました…
今年は行動制限なしの連休だったためお出掛けする人が多かったみたいですね。

函館市内も五稜郭や朝市や駅近くは観光客で人が溢れていました!
ラッピや朝市も並んでいたので函館市内は賑わっていた雰囲気はありましたね。

今回は連休前に不動産会社様からのご紹介で一軒家の空き家整理を行ってきましたよ。

最初は親族の方がご自身で片付けていたのですが「物が多すぎて自分では難しい」ということで弊社にご依頼いただきました。

室内は物で溢れていたらしいですが、ご自分で片づけていたため残置物の量は減っていました。

作業前

片付け業務は仕分け作業が大事です!

現場は長い間、住んでいなかったため埃が多く防毒マスク必須での作業を行います。

作業内容は家の中にある残置物を全て撤去。
その他、仏壇と神棚のお焚き上げ、ピアノと外回りの不用品の処分と色んな作業が多い現場です。

初日は年金手帳や写真など貴重品探索や分別作業を重点的に行い、2日目に廃棄物を搬出する流れで作業を行いました。

私どもは中身を確認しないで処分するようなことはなく、廃棄物を細かく確認して仕分け作業を行っています。

おそらく、ご依頼者の祖父のだと思われる写真が見つかり、そちらをお渡しすると祖父の面影に懐かしんでいたのが印象に残っています。

そういった現場に立ち会えるのも仕事冥利に尽きますね。

2日目には分別した廃棄物を外に搬出して、午後から一般廃棄物収集運搬許可を取得している「湯川清掃」様に収集を依頼しております。

そのため、函館市の廃棄処理のルールに従ったやり方で処分していますので、不法投棄やどのように処分されているかなどの心配はございません。

築50年近く経過した一軒家だったので、結構な廃棄品がありましたね。

最後に室内の埃落としと掃除機をかけて、作業完了となりました。

作業後

その後は不動産屋確認していただき、引き渡しが無事終わりました。

雪解けが過ぎたあたりから、作業依頼が多くなってきました。
最近、気温も暖かくなってきたから特殊清掃のご相談も増えてくる時期です。

弊社はお客様に寄り添ったサービスを心掛けていますので、困ったことがございましたら気軽にご相談ください。

ご相談・お見積りは無料です。

余談ですが、GW休みに初めて五稜郭の桜を鑑賞したのと長万部町の名物かに飯を食べに行きました。

至る所にある桜に圧倒され、園内を歩きながら桜鑑賞を楽しみました。

長万部町はJRで行ったのですが、有名店「かなや
食堂」のかに飯を食べました。
味付けがたまらなく美味しかったです。
次は森町のいか飯を味わいたいですね~(笑)

函館市内、北斗市、七飯町を中心に道南全域対応。
TEL/0155-83-6977 24時間365日受付 ご相談・見積り無料

 

●業務内容

・想い出の品々を丁寧に整理する「遺品整理」
・介護施設に入居に伴う環境整理「福祉整理」
・空き家の残置物撤去、清掃など「空家整理」
・ゴミが溢れかえる家を元の状態にする「ごみ屋敷片付け」
・少量のゴミの処分もお任せ「片付け」
など様々な片付けに関する全般に対応しております。

・孤独死に伴う清掃の特殊清掃
・消臭、脱臭作業
・コロナ除菌、消毒
・ウイルス対策

なども業務として承っております。
まずは気軽にお問い合わせください。
ご相談・見積りは無料です。

0120-918-696
受付時間24時間 年中無休
お問い合わせ